ベッドの寿命はどのくらい?長持ちさせるコツとポイントについて紹介します

ベッドの寿命は思っているよりも短いと考える人が少なくありません。

フレームが10年前後、マットレスが5年から10年前後だからです。

ただし、日ごろから丁寧に手入れをすることで、ある程度長持ちさせることはできます。

長持ちさせるコツは子供たちがマットレスの上で飛び跳ねたりしないように、ある程度言い含めておくことです。

ペットが排泄しないようにトイレの場所をしっかりしつけておくことも忘れないようにしてください。

子供たちやペットはマットレスの上で飛び跳ねたりお昼寝をするのが大好きです。

それだけではなく、ペットの一部には柔らかいところで排泄を好む傾向にあるため、排せつをしてしまうこともあります。

子供やペットが触れないように、サークルで囲っておくのもよい方法です。

低反発夜行反発のマットレスを使っているなら、定期的に上下・裏表を変えて体重が一部のみにかからないようにすることで長持ちする可能性が高くなります。

両面使用可能でなければ定期的に上下を返すことも方法の一部です。

定期的に部屋の中で陰干しをして、マットレスにしみ込んだ汗を排出させることも大切といえます。

また、部屋の空気を入れ替えて風を通すように心がけてください。

汗がある程度排出されることでベッドの寿命に大きな影響があります。


関連記事


おすすめ記事