敷きパッドのおすすめの洗濯方法について詳しく紹介します

敷きパッドの洗濯でおすすめなのは、洗濯表示を確認してぬるま湯に洗濯用洗剤を溶かした水溶液を使って洗う方法です。

洗濯機に対応している敷きパッドであれば、洗濯ネットに入れて洗う方法もありますが、傷みにくいのはやはり手洗いです。

手洗いのポイントはゴシゴシ擦らないことで、敷きパッドを水溶液にしっかりと浸して押し洗いすることです。

後は汚れた水を捨てて綺麗なぬるま湯ですすぎ、軽く絞ったら洗濯機に敷きパッドを入れて脱水します。

脱水は時間を掛ければ良いというものではなく、時間が長いと敷きパッドが傷んでしまいますから、なるべく必要最小限に留めるのが無難です。

柔軟剤を使えば綺麗に仕上がりますが、柔軟剤の入れ過ぎにも注意が必要です。

後は天気の良い日に日陰の風通しの良い場所で干せば、敷きパッドを中まで乾かすことができます。

確かに手間は掛かりますが、敷きパッドは洗濯機で洗うよりも手洗いの方が傷みにくく、手触りの良い仕上がりになります。

敷きパッドはそれほど厚みがないので、気温の低い日や湿度が高い日でなければ、干したその日のうちに乾きます。

大切なのはしっかりと乾かすこと、雑菌が増殖してニオイの原因にならないように注意することです。


関連記事


おすすめ記事