意外と知らない脚付きマットレスのメリット・デメリットとは?

脚付きマットレスには以下のようなメリット・デメリットがあります。

まずメリットとしては、掃除がしやすいことです。

脚があるため床下に空間ができ掃除機をかけやすくなります。

マットレス下にカビやダニなどが発生するのを防止することができます。

脚があるためベッド下を収納場所として利用することもできるでしょう。

また脚付きマットレスは耐久性が高いことも特徴です。

脚があるためマットレスにかかる重みが均等に分散されるため、マットレスの寿命が延びます。

寝心地がよいことも一つです。

脚があることでマットレスが通気性よくなり、ムレやベタつきを軽減できます。

脚の高さを調整することで好みの高さに合わせることができるでしょう。

反対にデメリットは、購入費用が高いことです。

また高さがあるため上段ベッドとして使用する場合は天井高や部屋の大きさに制限がある場合があります。

ベッド下の収納スペースが制限されるため、収納スペースが必要な場合は、脚のないタイプのマットレスを選択する方が良いでしょう。

脚付きマットレスはベッドの移動が困難であり、移動する必要がある場合は脚のないタイプのマットレスの方が扱いやすいでしょう。

脚が転倒することで怪我をする可能性があるため、小さな子供が使用する場合は注意が必要です。


関連記事


おすすめ記事