いつも清潔に!ベッドマットレスのお手入れ方法について紹介します

ベッドマットレスは重たくて大きいのでなかなか掃除することができないかもしれませんが、部屋の中から移動させなくてもしっかりと綺麗に掃除することは難しくないので、誰でもできる簡単なお手入れの仕方について詳しく紹介していきます。

まず、ベッドマットレスのお手入れ方法として最も最適なのが、換気をできるだけ忘れないように実行することでしょう。

人は寝ている間に汗を大量に掻いていると言われているので、どうしてもマットレスに汗が染みこんでしまっている可能性があります。

それを放置したままにしておくと、目に見えない雑菌が繁殖して衛生的にとてもよくない状態になってしまうため、気が付いた時にはこまめに窓を開けて風通しを良くすることを心掛けたり、換気機能が搭載してあるエアコンなどを活用して空気の入れ替えを行うようにしてください。

それと、こまめに掃除機をかけることもかなり有効です。

ダニやほこりが付着している場合があるので、吸い取り能力が高い掃除機を使ってベッドマットレスの端まで隈なく吸い取るようにしてみることをおすすめします。

後は、面倒なら除菌スプレーを吹きかけておくことも良いです。

大量に使うとむせてしまう原因にもなりかねないので、一日に数回程度におさめて除菌を心掛けましょう。


関連記事


おすすめ記事