子供用のベッドの選び方のポイントについて詳しく紹介します

子供用のベッドを選ぶのは意外と大変、その理由は年齢により適切な種類が変わるためです。

基本的に2歳まではベビーベッド、6歳ころまでは親と一緒に寝る感じになるので、子供用のベッドを買うのであれば6歳以上からがおすすめです。

子供用ベッドベッドの選び方のポイントは、あまり小さいサイズを選ばないことなどが挙げられます。

育ち盛りなどの理由から現在の身長合うものを選んでしまうと、直ぐに身長が高くなって眠りにくい状態になることもあります。

長さが短いショートサイズや幅狭くなっているセミシングルサイズなどもあるのですが、これらはあまりおすすめできません。

転落防止のためのフェンスなどが付いているタイプは、高さが60センチを超えるような子供用ベッドの選び方でチェックしておきたい部分です。

落下防止のフェンスは必ずついているとは限りませんので、ついていないものでもオプションなどでつけられるのか、それか別売りのアイテムを利用するといった方法もあります。

子供用のベッドは100kg前後の耐荷重になっていて、お子さんと寝具の重量×1.5が耐荷重の目安です。

仮に、お子さんの体重が25kgでマットレスが15kg、掛布団と枕が合計5kgなら、総重量45kgで、45kg×1.5=67.5kgになるので問題なく使えます。


関連記事


おすすめ記事